恋に勝つキレイ肌の魔法

Win the love with beauty your skin

恋と美

ニキビができやすい私が落ちついた化粧水は、オードムーゲ

わたしは10代後半くらいからニキビができ始め、今も時々、周期的にニキビがぽつぽつと出来やすいです。

でもところどころ乾燥しやすかったりするので、混合肌なのでしょうか。

混合肌の人向けのスキンケア方などを読むと、保水をしっかりめにしましょう、とよく書いてあります。

少し前は、しっとりタイプの保湿力の高い化粧水を使っていましたが、今はオードムーゲという化粧水に落ち着いています。

薬用化粧水のロングセラーらしく、最近まで知らなかったのですが近所のドラッグストアで見つけて買ってみました。

1200円+税くらいです。

殺菌効果が高く、使用感はわりとさっぱりしていますが、しっかり浸透してくれる感じがして気に入っています。

ニキビも全くできなくなった!というわけではないですが、以前より出来にくくなりました。

ただアルコールは入っているので、アルコールで肌にトラブルの起こる人には向かないかもしれません。

ニキビの種類にもよって、白っぽいニキビはすぐ治ったり、気になってつぶしてしまったりするのですが(よくないですね・・・)そんなに跡は気になりません。

でも赤くてぷっくりと腫れて押すと痛いようなニキビは跡が残りやすいらしいので、つぶしたりさわったりせずに清潔にして、治るのを待ったほうがいいようです。

化粧品で無理なら、皮膚科で見てもらうといいかも

あまりひどい場合、皮膚科で見てもらうのもいいと思います。

2年ほど前、おでこにニキビがたくさん出来てしまい、化粧品を変えたりなにをしても治らなくて、しかたなく前髪で隠したりして過ごしていました。

皮膚科で診てもらって、処方してもらったお薬を使っていたらあっさり治り、薬を塗らなくなってからも大丈夫だったので、しつこいニキビはお医者さんに相談するといいと思います。

わたしはそのときステロイドと何か保湿剤を混ぜた軟膏を出してもらったのですが、ステロイドというと強い薬のイメージがありちょっと抵抗がありましたが。

短期間使う分にはすぐに効いてくれて、1,2週間ほどでもう少し弱い軟膏を出してくれたり、使い続けずに済むようにしてくださったので助かりました。

-恋と美